あなたのコンプレックスを美しさへと変える【メイクアップアーティストTOMOMI】

あなたのコンプレックスを美しさへ変えるTOMOMI のブログ

全ての女性は美人予備軍です。美人へと変わるお手伝い記事を書いていきます。

お肌がぷるぷる♡【秋の美薬膳】

朝晩と随分と涼しくなりましたね。


あっと言う間に夏が終わり

早いもので10月に入りました。(^^)



この季節って、夏の疲れがドッと出て来たり


お肌が乾燥しているなと感じたり


咳が出やすかったり


体調変化を感じたりしませんか。




今日は毎月一回上野キッチンスタジオで

開催しています、秋の薬膳教室でした。




テーブルの上f:id:A-sukun:20171004131914j:plain

秋らしく、リンドウやススキでお出迎えして見ましたよ。





今日のテーマは


秋になると肺やお肌が乾燥するため


潤す食材をたっぷり使った献立です。



そして


本日のウェルカムティーは


・台湾凍頂烏龍茶

・まいまいか茶

甜茶


3種類をブレンドしたお茶です。


爽やかな烏龍茶の香りと、甜茶の自然の甘さ、可愛らしいまいまいかの花に癒され

気を巡らせ心を安定させて、スタートです。

f:id:A-sukun:20171004132029j:plain


とっても美味しい!と好評でした。




薬膳とは...

中医学とは...

のお勉強もしながら


本日の食材の素晴らしさも理解して


お料理を作っていきます。

f:id:A-sukun:20171004133822j:plain



本日のテーマ『潤す食材』をふんだんに使って4種類作りました。


・銀杏、蓮根、松の実を使った中華風炊き込み御飯

f:id:A-sukun:20171004132713j:plain


・蓮根の胡麻和え

f:id:A-sukun:20171004132738j:plain


・コラーゲン白キクラゲ入り

f:id:A-sukun:20171004132918j:plain


・梨のコンポート

f:id:A-sukun:20171004132945j:plain


実は全てのお料理は、とても簡単です!



忙しいお母さんに、家庭に簡単に薬膳を取り入れて欲しいから。


そして、美味しい!!です。^ ^



『簡単、美味しい、美しい』

が私のコンセプトです。(*^▽^*)




盛り付け方なども、見た目の綺麗な盛り付け方をお伝えしています。


調味料の配合なども

皆さんにお手伝いをして頂いてます。

f:id:A-sukun:20171004133116j:plain


みんなで作業をすることで、和気あいあい盛り上がるお教室です。



今日はランチョンマット用に、和紙を2枚自由に組み合わせ、各自、好きな色を選んで頂きました。


食は心の栄養でもあり

食卓に選ぶカラーもセラピーの役割もしますよね。


選んでいる、皆さん、楽しそうでしたね。

f:id:A-sukun:20171004133512j:plain


この会の特徴は


いつも素敵な女性が集まって来ること。

いつも笑顔が絶えないこと。


帰るころには、自然に交流会となっています。

f:id:A-sukun:20171004133602j:plain


そして、皆さんが家に帰ってから


薬膳をおさらいして作り、家族が幸せそうにしてい姿を拝見すると


私までハッピー♡になっちゃうのです♡


・最近、体調が優れない方

・更年期と感じる方

・ストレスを感じてる方

・家族の健康を考えてる方


是非、気楽にお越し下さい。^ ^


次回11月はアンチエイジング薬膳です。

老化を防ぐ食材を使って行きます。


ご興味のある方はご連絡お待ちしております。


Concierge.0214@icloud.com